FC2ブログ

kong-L'Atulation

ラルクアンシエルをこよなく愛するkongの小言を語る場です。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夢見心地 3日目 

2008.02.10 14:59

4日間もLIVEに行ける♪なんて始まった代々木4daysも残すところあと1日。
『THEATER OF KISS』も本日の代々木そして来週の福岡2daysで終幕。

時が経つのは本当に早い・・・・特に楽しいことはあっという間。


・・・昨日は誰かが「雪が降り積もればいいのに」なんて歌うから、会場を出ると雪がたくさん降っていました。
彼の歌声は天候をも操ってしまうのかしら・・・・♪

そんな素敵な夜、2月9日の感想です。どうぞ。
吐息がすっと昇って・・・・
それほどまでに、冷え込んだ2月9日。
大雪が降るかと心配されましたが、開演前は曇天の空といったところでした。

「どうせ押すから」と待ち合わせは開演15分前。
それでも、まだ会場周辺には入場していない人でいっぱい。
そして、やっぱり休日公演ってこともあり、なんだか6・7日とは雰囲気が違うように感じました。

本日のお席はアリーナA6ブロック。そう、今日はken側です。
席に着くとなんだかいつもと違う感じが・・・その答えは、カメラが入っているということでした。
大掛かりな機材たちがいたるところに。
それにしても、なんで今日なのかな・・・と思いましたが、結果的には今日が映像として残ってくれるなら万々歳だなと。
なぜなら・・・まあ、それは最後のお楽しみに。

今日は20分押しくらいでスタート。
うさぎちゃんの演出は、初めて聴くバージョンでした。
でも、何言ってたか・・・忘れちゃったな。
なんせ、この時は興奮と緊張とで若干おかしい状態になっていますから。

1曲目は『SEVENTH HEAVEN』でのスタート。
いわゆるAパターンですね。
今日登場してまず目を惹いたのは・・・(っていつもですが)
今日のhyde!
なんとジャケット着ておりません。ついに最初から脱いじゃいました。
着ていたのは2月6日と同じシャツ・パンツ・ブーツだったと思います。
あのシャツ、サスペンダーなのか、そう見える紐なのかが付いているのですが・・・
あれ、かなりお気に入りです。ということで、今日のhyde衣装は合格!
kenちゃんは全身真っ黒。
tetsuは赤白のチェックスカート・・・あとはなんだっけな。
ユッキーは初めてモノトーン以外の衣装。水色と黄色が混じったような、なんとも言えぬシャツ。
やっとユッキーも『THEATER OF KISS』色に染まってきた模様。
やっぱり映像として残るからか、みんな衣装からして気合入っている?!

今日はアリーナ席での参加が2回目ってこと、そしてツアー参加も6回目ってことで、段々とどこを見るかが定まってきました。
まあ、基本はhydeをずっと目で追っているのですが、本物を見るかスクリーンを見るか・・・とか。
ここはユッキー!ここはkenちゃん!!ここはtetsu!!!とかね。
だから、興奮はしているものの、一方で落ち着いてLIVEを見れたように思います。
でも振り返ってみると、この日はほぼhyde観察の一日になってしまいました。

さて、曲に戻りますが。
『SEVENTH HEAVEN』、「under your feet~♪」のところで、hydeがステージ真ん中に立ち、というか立ちはだかりと言った感じでしょうか。
仁王立ちのまま、足でステップを踏んでいたのですが、もうその姿がね・・・ステキ!
今日の『SEVENTH HEAVEN』はあの姿しか印象に残っていません。それくらい印象的で。
実はいつもやっていたのに、私が気付かなかっただけかもしれませんが。

今日も『Killing Me』のそーっと歩きから、ジャンプ!をしっかり目に焼き付けてメドレースタート。
この段階から、「今日は声の調子いいんじゃ?」と嬉しい予感。

そして迎えた『DAY BREAK'S BELL』
やっちゃいました。しょっぱなからの歌詞間違い。
「ねぇ、人は・・・・」そこからなんとか誤魔化して持ちこたえてはいましたが・・・
できのほうはバッチリでした!

そして、喉の調子のよさが核心に変わったのは『ALONE EA LA VIDA』『砂時計』『海辺』の3部作を歌い上げた時。
今日は本当に本当に声がいい!!あぶなげなく聴けましたもの。
特に、『砂時計』
個人的にはこの3曲の中だと、下位にくる曲なんですが、今日はもうホント聞き惚れてしまいました。hydeの身に一体何が?!ってくらい調子がいい。
もう、今日来て本当よかった!!
『MY HEART DRAWS A DREAM』は、いつも安定して歌えてるとは思うんですが、今日は格別。大合唱もすばらしい!会場が一つになる瞬間ですよね。あれは、何度やっても感動します。ただ、最初のギターソロが短かったのはちょっと残念でしたが。

この日のkenMCは結果的に”最低”なものになってしまいましたが笑、kenちゃんらしいっちゃkenちゃんらしいMCで。大爆笑させていただきました。

今日も『Pretty girl』はノリノリで、あー本当に楽しいなって。
この時間がいつまでも続けばいいのにって心底思いました。
そうそう、今日の『Pretty girl』でも事件が!っていつものことになりつつありますが・・・
バレバレにも関わらず、そーっと後ろからtetsuに近づくhyde。
そして、後ろからHUGしてKISSですよ。
こういうメンバー同士の絡みには会場が沸く沸く!
もちろん私も絶叫ですよ。しかと見届けました。

本日のパンクはまたもkenトラブルによりおいしい想いをさせていただきました。
始まったのは『夏の憂鬱~SEA IN BLOOD 2007~』
tetsuのシャウトが終った辺りで、あれれ?演奏ストップしちゃいました。
何が起こったのかよくわからなかったのですが、とりあえずkenちゃんのせいみたいで。
お客さん的にはそんあアクシデント大歓迎ですけどね♪
tetsuは「シャウトして損したー」とか言いつつ、kenちゃんにバナナ水鉄砲で攻撃。
kenちゃんはお客さんに向かって「ゴメン」のポーズ。
なんとも微笑ましい光景でした。
そして、なんとか2回目の『夏の憂鬱~SEA IN BLOOD 2007~』は無事に終了したわけですが、kenちゃん息が切れて次の曲行けません。。。
そんな様子をみて「ちょっと待ってなー」とtetsu。
hydeはおもむろにギターを弾きだし、tetsuは「次はその曲だったなー」と。
そう、『I Wish 2007』
kenちゃんに「大丈夫?」と確認し、次の曲スタート!
前奏でへばったkenちゃんとやる気なさそうな?hydeが映し出され会場も私も大爆笑。
やっぱりパンクは楽しいな~。
ふと気付くとユッキーは反対側の花道ステージにてもの凄い勢いでベース弾いてました。
おとといはあれを間近で見れたのに、今日はちょっぴり遠いな・・・
でも、私の近くではhydeがギターを持ってクルクル周っておりました。
その姿がまた滑稽で、ステキでした。あっ、褒め言葉ですからね!笑

パンク後の一曲目は『THE BLACK ROSE』
まず目を惹いたのは、王子様衣装に身を包んだhyde。
なんじゃ、あのフリフリは!ヒデキヘアとマッチしすぎてて・・・思わず見とれちゃいました。
それにしても、この曲もカッコイイ!
どうして「またハート~」で聴いた時印象がよくなかったのか不思議なくらいに今は大好きです。
hydeのボーカリストとして”魅せる”って点においても、すごくよさを引き出せる曲だなと思います。もうCDじゃ物足りないっす。

本日の『READY STEADY GO』は「Are you~」の掛け声の前の煽りがいつもより長かったです。それだけに始まる前から会場大絶叫!そういえば、この曲で銀テープが飛び出してたな。
いつもありましたっけ?映像化のための演出かしら??
この曲をやっている時って「何もかもどうにでもなってしまえー」って感じの気分になるんですよね。なんかもうどうでもいいっていうかね、楽しすぎて。危険ですねー。でも、それくらい音楽の・LIVEのもつエネルギーは凄いって事でしょうか。

そして、今日の『雪の足跡』のできも素晴らしくて。
この曲はいつも割りと安定していると思うので、安心して聴いていられるのですが、今日もまたよかったな。あれ、本当に雪が降っているんですよね。もちろん偽者ですが。
こういう演出は他のアーティストではなかなか見られないんじゃないかな。
きっと考案したのはhydeだと思いますが、こういう点にはいつも頭が下がります。
本当に物を作るのが大好きなんですね。

最後のMCは「愛って伝えるのが難しい」ってな出来事がありましたが、”大人気ない”お客さんに最後まで付き合ってくれました。
あとはセットのことを話していたかな。「またハート~」でがんばりすぎちゃって、今回も負けてられないって。
それから今ツアーも残り3本で、だけどとびとびの日程だったからユッキーが「こんなのツアーじゃない」って言ってたとか。
その時にユッキーのはにかんだ笑顔がスクリーンに映し出されて。
ユッキーが映ると会場が本当に沸くんですよね。みんなユッキーのことが大好きなんですね。
私も大好きです。今日、声が聴けたらもう思い残すことはないな。

そして、「今年も残すところあと10ヶ月とちょっと」と言って始まった『Hurry Xmas』
今日も素敵な演奏で幕を閉じることができました。
楽しい夜をありがとう♪

2月9日を終えての個人的感想ですが・・・
今ツアーの私の行った公演(さいたま3日間・代々木3日間)の中で1番できが良かった!と思います。
でも、基本的に楽器のことや音の善し悪しがあまりわからない私は、hydeの歌がいいかどうかが判断基準になってしまうのですが、そういう意味では1番良かったなと。
曲を聴きながら何度「今日いいわ~」と呟いたことか。
それくらい、よかったです。
だからこの日のLIVEが映像として残るのは、結果的に良かったんじゃないかと思うのです。

昨日が良すぎた分、今日のできはどうか少し心配にもなってしまうのですが・・・
きっと大丈夫。今夜も素敵な夜になるはず♪

それでは、そろそろ仕度を始めて、いざ代々木。


スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kong13.blog103.fc2.com/tb.php/92-a5791a77

記事のトップへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。