FC2ブログ

kong-L'Atulation

ラルクアンシエルをこよなく愛するkongの小言を語る場です。

1月4日から早くも仕事始め。まだまだお正月気分も抜けないまま、仕事へと行って参りました。といっても、今日は午前中だけ。午後は早速お休みを頂いて、街へと繰り出しました。だってまだバーゲンに行っていないんだもん。そう、お買い物大好きです。私のせっせと稼いだお給料は、毎月ラルクと洋服と飲み代に消えております。そんなお気楽なkongさん。今年もマイペースにごゆるりとやっていこうかと思うのですが・・・
今日は新年初DVD鑑賞のお話♪やっと2008年になり自宅でゆっくりと過ごせる時間ができたので、DVDでも見ようかと選んでいたわけですが、『15thL'Anni~ver~sary LIVE』は貸し出し中。ということで、久しぶりにFLAから『Tour'98ハートに火をつけろ!』を見てみることに決定。
FLAは一気に5枚ものDVDが入っていて、とてもおいしいのですが、逆に一気に5枚も入っちゃっているから1枚1枚の有り難味が少ないというか・・・それぞれ1回2回くらいしか見てなかったりするんです。(『ASIA LIVE2005』に至っては、まだ1度も見ていなかったり・・・)
だから、こんな夜には♪と早速鑑賞スタート。

・・・・やっぱり『Tour'98ハートに火をつけろ!』は最強です。
『True』『HEART』が大好きな私にとって、あの選曲は素敵過ぎる。
思い返せば、中学生の頃始めて買ったLIVE VIDEO『Tour'98ハートに火をつけろ!』をテープが擦り切れるほどに見ていました。(結局最後は、テープが擦り切れる前にVIDEOを落として破損するという結末でしたが・・・)
そんな大好きだったVIDEO版『Tour'98ハートに火をつけろ!』を更に上を行って完全収録したのがFLAの『Tour'98ハートに火をつけろ!』。いや、本当これは素晴らしい素晴らしい素晴らしい・・・と改めて思いました。選曲もさることながら、舞台裏の映像とかね。すべてを含めて素晴らしい。LIVEもいいしDVDの作りも素晴らしい。おまけ映像の入り方もgood!VIDEO版の色んな映像を繋ぎ合わせたりの遊び心たっぷりな映像も好きですが、こうしてLIVE前・アンコール前・LIVE後という形で映像を入れてくれているのも私は好きです。メンバーの色んな姿を見ることができます。
それから、なんといっても大好きなそして思い出の『Promised land』~オペラ座の怪人~を見ることもできます。VIDEO版(代々木編)ではしっかりレーザー銃を使いこなしているhydeも、DVDになると使いどころを見失い結局使わず終い・・・なんていう貴重な姿も見れますし。
そこから『Caress of venus』に行くなんて流れもまた最高。sexy度120%な『metropolis』も入っていたり、最近では聴くことが出来なくなった『Blurry Eyes』も収録されています。
『Blurry Eyes』はいつ以来やっていないのかな。最近ではそのポジションをすっかり『Link』に譲ってしまっていますからね。この曲の途中で止まって、お決まりのtetsuMCが入って、hydeがホイッスルを投げて・・・最近ではめっきり目にすることができなくなってしまいました。
私は『Blurry Eyes』が特別大好きなわけではないけれど、今度どこかで聴くことが出来たならきっと絶叫してしまうんだろうな。そういえば、”Blurry”って、てっきり”青い”って意味だと思っていたら違うんですよね。”ぼんやりとした”という意味だということを最近知りました。お恥ずかしい。まだまだ知らないことがたくさんあります。
そして、何よりメンバーみんなが本当に楽しそう。右へ左へと走り回るし、笑顔は絶えないし。やっぱり、LIVEはメンバーが楽しそうにやってくれるのが一番ですね。そうすれば、こっちだって自然と笑顔になるし、楽しくなる。これからもそんな笑顔の絶えないLIVEをやっていってくれればいいなと思いました。
見終わって思ったことは、この頃から10年近く経とうとしているのになんだかんだみんな変わらないなってこと。1997年のリンカネからこのLIVEまでは1年も経ってないのに物凄い変貌っぷりな気はするのに、そこから10年経った今は変わらないってどういうことなのかしら。これはあくまで私の感想なので”そんなことないわよう!”っていう方もおられるかもしれないですが。
そして、hydeは昔からリュックサックが大好きなんだということ。hydeがリュック以外のバックを持っているところって私見たことない気がするんですけど、どうでしょ??ってこんなことは最後に書くべき感想ではないのですが気になったので、一応書き残しておくことします。

そういえば、『Are you ready?2007 またハートに火をつけろ!』は映像化されるのでしょうか。
もちろん私は映像化されることを熱望するのですが、ホールは多数箇所あったり、野外もあったりでどういう形になるのかが楽しみというかちょっと心配。
やっぱり野外は野外それだけで映像化して欲しいし、ホールは色んな会場のをちょっとづつという形ではなく、何箇所かの公演を丸々(欲を言えば全公演を丸々!)入れて欲しいなと思うのですが・・・沖縄2日目はカメラが入っていたとの話でしたし(hyde談)、大宮にもカメラが入っていたとの噂を耳にしたので、その辺の映像を組み合わせる形になるのかな?いずれにせよ、まだ何の発表もない状態ですし、ましてや『THEATER OF KISS』が終わってこちらも映像化するとなると一体どうなっしまうのか?!とちょっと不安もあるのですが、まぁお知らせを待つしかないですね。何はともあれ、ラルクが活動しているって素晴らしいと思った夜なのでした。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

kongさんの記事読んでいたら無性に「ハートに火をつけろ!」が見たくなってきました(≧▽≦)/
私もライヴに行くと密かに「Blurry Eyes」を期待している一人ですw
元祖「続き、聴きたいのぉー?」をもう一度!
また火がDVDになる時はkenちゃんのわんこそばMC~曲の流れは絶対収めて欲しいです♪
野外の「瞳の住人」と「叙情詩」も最高でしたね!

2008.01.05 02:06 URL | ray #- [ 編集 ]

rayさん

でしょ?でしょ?見たくなるでしょ?!
見ちゃってくださいまし~♪
私なんて今朝もお出かけの仕度をしながらかけていました。BGMとしても◎
そうそう、「続き聴きたいのー?!」がね。毎回毎回同じことを言っているMCだったけど、聞けなくなると寂しいものです。
確かに・・・わんこそばkenちゃん&それに爆笑するメンバー達の微笑ましい姿は必須ですね。もしかしたら、その姿は写真集で一足先にお目見えできるかもしれないですけどね♪

2008.01.05 19:16 URL | kong #- [ 編集 ]

FLAのハー火DVD、大好きです。
kongさんも書かれている通り、編集の仕方も素晴らしいし、メンバーが心から楽しそうにやっているのが伝わってきて、こっちまで嬉しくなっちゃう。
アルバム「HEART」も、いいですよね~。
だからさいたま2日目では、もう嬉しくてどうしようかと思いました!

私もまた火の映像化を熱望する一人です。
やっぱり複数の会場を組み合わせる形になるんでしょうか。
富士急2日目にもカメラが入っていたとの話を聞きましたし、いずれにせよ野外は絶対に入れてほしいところですね。
あと、沖縄最終日の「手繋ぎ」も入れてほしいな~なんて。
大宮、行った友達の話によると、入っていたのはWOWOWのカメラらしいです(^-^)
ラルク側のも入っていたかどうかは、定かではありませんが・・・

2008.01.06 18:40 URL | みすず #H.8wvFKQ [ 編集 ]

みすずさん

同感してくれる方がいて嬉しいです。
個人的に『98'ハートに火をつけろ!』は大好きなツアーなので、もう本当言うことなし。
『HEART』の曲は、この前のツアーでは割と封印されていましたしね。今回のツアーではまた聴く事ができて、本当嬉しいですね。

『またハートに火をつけろ!』に関しては、まだ何も情報がないので、どうかはわかりませんが・・・でも、みすずさんのくれた情報から推察すると①富士急2日目②沖縄ファイナルの2本立てってのもありそうな♪
そしたら、私も”沖縄の手繋ぎ”収録を熱望します。
あの姿は永久保存版です。いまだに脳裏に焼きついて離れません。
あの姿は絶対に全国のラルクファンにお披露目すべきです!!
入ってくれるといいですね。

2008.01.07 22:32 URL | kong #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kong13.blog103.fc2.com/tb.php/77-86b71c0e

記事のトップへ

| ホーム |