FC2ブログ

kong-L'Atulation

ラルクアンシエルをこよなく愛するkongの小言を語る場です。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

BUTTERFLY 

2012.02.09 00:11

ようやっと、本日手元に届きました。
聞きました。
ベストヒットLECも見ました。
今、2回目をコンポにイヤホン突き刺して再生中。


追記から思ったことを徒然に。


なんかさ、もうどこからどう切ってもラルクはラルクでしかない。
それが全体を通して聞いた最初の感想。

最初とはいっても、Ustreamの時に一度通しては聞いているから厳密に言えば2回目か。
たった1回しか聞いてないのに、L'の曲はどこか体に染み付いているんだよね。
だから、「あ、ここで裏声くる」とか「はい、ギターが鳴く」とかわかる、不思議。
だてに14年もファンやってないよ。

正直言って、11曲中7曲がシングルでリリースされてるわけで、新鮮さはね、いつものオリジナルアルバムほどない。
でもね、「これがラルクです」って胸張って紹介できる素晴らしいアルバムだと思う。
『BUTTERFLY』ってタイトルがぴったり。華やかで、色んなラルクの色が見える。20歳になった大人なラルクが聞ける。
それは、決して悪い意味じゃなくて、肩の力が抜けて、上手に遊んでいるかんじ?っていうのかな。
素直にいいアルバムだと思う。


リリース前に色んな雑誌のインタビューやなんかで、hydeが「バラバラで頭がおかしい。でもそれがラルク。20年やってきた歴史があるからおかしくない。」ってなことを申しておりましたが、私はバラバラだとはあんまり思わないんだよね。
だって、どの曲聞いても「ああ、ラルクだ」って思えるんだもの。

私、耳はよくないし、知識もないから、ただ感性しか感じられる能力がないけれど。
だから、音楽的なところで言ったら、色々あるのかもしれない。
そういうのは抜きにして、ただ私的な感覚でいくと、
ポップさも、妖艶さも、かっこよさも、かわいらしさも、ダークさも、美しさも、
どんな色も表現できるのがラルクアンシエルだから。
そもそもラルクらしいなんてものは存在しないわけで。
その幅がこの20年でどんどんどんどん広がっているわけで。
そんな人たちに統一感のあるアルバムを求めるなんて無理なわけです。
その幅が、存分に出ているのがこの『BUTTERFLY』なのです。
ある意味おいしいとこどりな、1枚にギュギュっとラルクの要素詰め込みましたな『BUTTREFLY』、まさに20周年の記念碑!素晴らしい。

あれ、これって結局はいどちゃんが謂わんとしてるところと一緒?笑


そもそもリリースされているシングルが、まあバラエティにとんでいるので、アルバム曲たちはそこにいいスパイスをきかせてくれてますね。

まず『Bye Bye』
もうね、待ってたー!ずーっと待ってたヽ(´▽`)/
だって、またハー火の沖縄で『KISS』が発表されたときに、『Bye Bye』が入っていなくて、どんなに悲しかったことか。
それから待てども待てども、シングルですらリリースされないし。LIVEではやってたのにね。
音源もこっそり持ってました。
んで今回やっとこの世に解き放たれた!ばんざーい!!
そしたら驚いたことに歌詞が変わってるっていうね。
いや、変わったのか、はいどちゃんが間違って歌っていたのかは謎ですが。
そして更に驚いたのがコーラスの「ナカナイ」。
私的にはonigokko級の衝撃でした。
でもま、やっぱり好きだな。2月22日に久しぶりに聞けるかと思うと、嬉しくって仕方ないです。


お次『shade of season』
なんだろ、私の中でのテーマは哀愁です。
無機質にというユキヒロ先生の指示で歌ったと言うことですが、無機質なのか・・・?
はいどちゃんの声で無機質とは逆に難しいことのように思います。
そして、ギターがかっちょいいわね。
さすが、kenちゃんと作っただけあるわ。さすが音楽大臣。
これも楽しみだなーLIVEで聞けるの。
はいどちゃんがどんな無機質さを出してくれるのかに注目してしまいそう。


そして『wild flower』
さすがkenさまですね。ギターも素敵。
確かに前奏で花が開く画が想像できる。
こんなに英語が入っていたのねーと思いました。
こういう曲で震災で感じたことや想いを残してくれたのは、私としては嬉しいなと思いました。
明るく「頑張っていこうぜ!」みたいなのじゃなくね。まっ、hydeがそんなことしないのは百も承知だけど。
また一つラルクに名曲が生まれたね。


最後は『未来世界』
最初に聞いたときはまずタイトルからしてちょっと驚いた。
そして歌詞にもビックリ。
やさしいhydeの声。
かわいさの中に壮大さもあり、いい歌だね。

”君に会えて充分”

このフレーズが好き。


アルバム全体を通して、hydeの声もね、厚みがでてきたと思う。
今まで以上に歌に表現力を乗せてくれると言うはいどちゃんに期待大です。
本当、お歌を好きになってくれてよかった。


L'Arc~en~Cielさま、またすてきなアルバムを1枚作ってくれて、どうもありがとう。
これから存分に一つ一つの音を、そして言葉を堪能させていただきたいと思います。



ちなみに、LE-CIEL限定LIVEのチケットもバタフライちゃんと一緒に本日届きました。
ええと、場所はですね・・・
センターA1ブロック。
ふふっ、きちゃったね。
ラルクチケ運皆無の私。
行けるだけで充分だと思っていた横浜アリーナ。

たまには「いい思いしろよ」って神様がくれたプレゼントだと思って、楽しんできます。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

コメみました(・ω・)
BUTTERFLYの限定ライブ4月に迫ってきてますねアルバム当日に買ってQRコードからいってサイトに行きましたが……惜しくもSorryでした(>д<、)まぁ、そう簡単にあたるわけもないですが…その日はシナプスのラルクSPを聴きながら楽しみましたが(^_^;)
…そんな矢先に聴いてるとラジアンにリーダーが出るという朗報が…!!(ノω・。)あっという間に心の傷が消えていったわけですがwwMステやNHKにも出るというので終始(´ω`) 状態になってましたw
もぉこれだけでもクリスマスプレゼント以上に嬉しいというのにe+からラルク特別抽選の文字が…!!∑(・ω・)…これゎもしや…と思い期待or不安な気持ちでメルマガをみると…「チケットをご用意できました」の文字が…!!!
(≧▽≦) (〟>ω<〟) ヾ(≧∇≦*)ゝ
2枚分当たるかわからない状態で申し込みましたがまさかVAMPSに続き一発当たりするとは…(´д`)~3もうこれ以上の嬉しいことがあってイイのかとか運今年早々に使っているような複雑なとこもありましたが超絶嬉しかったです…!!(〟>ω<〟)しかも念願の指定席…!!今までスタンディングブロックばかりでしたがやっと当たりました(´ω`) ここんところ就活(将来)に落ち込むことがありましたが勇気が湧いてきます(・ω・〟)
改めて思いましたがラルクもVAMPSもHYDEもTETSUYAもKenちゃんもユッキーもみんな最高ですね(^ω^)彼らのことを考えるだけでも元気がでてきます♪

2012.02.11 15:49 URL | natsu #- [ 編集 ]

natsuさん

こんばんは。
また遅いお返事になってしまいました。すみません。

おお!LIVEチケット無事に入手できたのですねー!
おめでとうございます♪
私も当然の如く777LIVEは落選でしたよ。泣
まっ、あれが当たってしまったら、何か恐ろしいことが起こる気がして、恐いですけどね。

おっ、natsuさんは就活中なのですね。
きっと不安になることや、嫌な思いをすること、色々あると思いますが、
そんな時はラルクを聞いて元気を出してください。

いつも思うことですが、こんな風に考えるだけで幸せになれたり、そのためにがんばろうと思える目標があったりするすることって、すてきなことですよね。

みんなそれぞれソロ活動をしたり、ラルクで4人集まったり、これからもずっと幸せを届けて欲しいですね。

2012.02.19 23:27 URL | kong #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kong13.blog103.fc2.com/tb.php/516-54165383

記事のトップへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。