FC2ブログ

kong-L'Atulation

ラルクアンシエルをこよなく愛するkongの小言を語る場です。

6月5日に仙台へと向かい、6日の朝にはこっちに戻ってきて、結局一日中グダグダして終ってしまいました。やっぱりバスは辛いわ・・・もう、若くないよね。
こんなんだったら、6日も残留して、LIVEも行って、最終の新幹線で帰ってくればよかった!なんて思ったけど、後の祭り。
いいんだもん!その分6月5日は存分に楽しんできたし、HYDEにも煽られたし(まだ言うか!)6日に参加した友達からは「5日の方が楽しかったよ!」って報告をもらったんだから!(慰めじゃないと思いたい・・・泣)

そんなわけで(どんなわけだ?!)、Zepp公演も折り返しに入ったVAMPSご一行様ですが、ここまでのLIVEに参加して思ったことを振り返り、つらつらと・・・
ここまでで、私が参加したのは川崎の5月7日、12日、14日、15日、そして先日の仙台の6月5日の5公演。
振り返ってみると、どのLIVEも本当に心から楽しめてます。なんて、幸せなこと。
でも、この楽しさ去年の楽しめてる感とは全然別物な気がしています。

去年は、ステージが近いよ!HYDEが近いよ!ってので、まず第一段階の楽しみがあって、そして、熱い曲で自由に乗って乗って・・・個人的に楽しんでる感が強かった気がするのです。時には、見ず知らずの人と手を取り合って楽しむこともあったけど、毎回そんなことにはならなかった。それでも、十分に去年のLIVEは楽しめてました。

しかーし!今年は!
LIVEをみんなで楽しんでる感がすごくするのです。一人で、HYDE見て、曲を感じて、楽しむってのじゃなく、周りの人たちと一緒に踊って、笑って、シャウトして・・・ハイタッチするのもごく普通の出来事になってきました。だから、ステージを見てないことがあるのなんて、当たり前。去年はこんなことなかったなと振り返ってつくづく感じるのです。

今回は参加したどの日にも同じような現象が起きております。私はLIVEでそういう楽しみ方をするのが好きだから、たまたまかもしれないけれど、そういう恵まれた環境でLIVEに参加できていることがとっても幸せ。

この人たちのLIVEを見に来るお客さんも少しづつ変わってきたのかななんて思ったりもしています。
まだまだ、同じところで手を上げたりとか、同じところでしか歓声を上げないとか、日本人的なノリから脱却できない部分もあるけれど、前よりもみんなが自由にLIVEを楽しんでいる感がなんだか嬉しい。

そして、その核になっていると思われるのが、『TROUBLE』だと思っています。
あの曲になった途端、本当にびっくりするくらいみんなの自由度が爆発する!
当初はLIVEでやつんだろうかなんて心配してたけれど、もう今ではVAMPSのLIVEではなくてはならない曲になったんじゃないかな。
最初カバー曲をするってので、この曲を選んできたHYDEはここまでの盛り上がりを予想していたんだろうか・・・もし、ここまで計算していたとしたら、あなたはやっぱり天才だよ!


でもね、きっとお客さんの中にはそういう楽しみ方を好まない、純粋にステージを見たいんだって人もいるだろうから、そこが難しいところで。
大人しく見たい人は後ろで見ればいいさ!とも言えないし。好きだからこそ、じっくり前で見たいんだよって気持ちもわかるから。

残すZepp公演はあと12公演!
みんなが自由な楽しみ方で楽しめるLIVEになるといいですね。

私は今のところあと4公演参加の予定。念のため言っておきますが、予定は予定!
まあ、ここへ来て札幌に飛ぶって事はないと思いますが・・・(行きたいのは山々だけど)
とりあえず、残す4公演(予定)、また恵まれた環境でLIVEを楽しめることを願って。
・・・LIVEの神よ、降りて来い!


※最近ちょくちょく過去の記事に拍手を頂いており、励みになっております。
 押してくれているみなさま、どうもありがとうございます!

【拍手コメントお返事】

>『仙台が呼んでいる』に拍手をくれた名無し様
思い出しますか?!私は今がその時のようです・・・もう、若くないのに!笑
お言葉通り、仙台ではこれでもかってくらい弾けてきました。
残りの東京もこの勢いで行ってきます!

>hさま
仙台ではお世話になりましたー。
まさか、あんなに早く再会することになるとは!笑
LIVEも宴も楽しかったですね。
LIVE後のビールほど旨いものはないっ!
次は東京で!また、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kong13.blog103.fc2.com/tb.php/352-836eb471

記事のトップへ

| ホーム |