FC2ブログ

kong-L'Atulation

ラルクアンシエルをこよなく愛するkongの小言を語る場です。

戸田市文化会館でのLIVEから早一週間。
やっと興奮もおさまってきた今日この頃。

既にツアーも、横須賀・郡山・秋田・岩手を終えましたね。

そして、今更ですが、「Are you ready?2007 またハートの火をつけろ! 」at 戸田市文化会館のライブレポート最終章を完成させたいと思います。


Are you ready?
画面にはカウンターが表示され、カウントは1分30秒(確か・・・)からスタート!

照明の落ちたステージの上では、スタッフさん達がせっせとドラムセットをセッティング。

これは、もしや?!

会場は15秒前くらいからカウント開始。
(この時、RESET>>LIVEでのカウントダウンで「このまま、カウントしないで2000年迎えちゃったらどうしようかと思った!」と言っていたhydeを思い出したのは私だけでしょうか?)

そして、カウンターが0になるとメンバー登場。
もちろん、L'Arc~en~Cielではなく、P'UNK~EN~CIEL☆

そしてTETSU P'UNKのMCです。
「P'UNK~EN~CIELですっ!」って言っていて、確かバナナを投げていたはず。
そして「聞きたいのー?!」とか言っていたかな・・・。
(ごめんなさい、一週間という時を経たため記憶が・・・)

そして、曲スターーーート!

En1 Round and Round
やはり、P'UNKは生に限ります。
CDがダメってわけでは決してないけれど、LIVEでやるからこそ盛り上がる。
YUKI P'UNKのカウントからスタート!も失敗。
オイオイ~とメンバーが顔を合わせる中、KEN P'UNK強引にスタート!!
さすが、P'UNK。これぞP'UNK。
ここで、私の注目ポイント!
またしてもHYDE P'UNKに関してですが・・・
ノリノリでギターを弾いて、客席近くまで来ていたのですが、自分のコーラスがその後にある事を思い出したらしく、急いでマイク前にcome back!
ステキです。律儀です。そんなHYDE P'UNKに2500point!
TETSU P'UNKはマイクスタンドを回しておりました。
それ、新しいな!と思った私。
ちゃんとHYDE P'UNK以外も見ておりますよ、たまには。


そして「もう一曲聴きたいのーー?!」のTETSU P'UNKの声に会場「聞きたーい!」。
TETSU P'UNK「kenちゃん大丈夫?!(笑)」と確認後スタート。
(そりゃ、そうよね・・・P'UNKで一番疲れるのはKEN P'UNK、お疲れ様です。)

En2 HONEY
きました。待ってました。
これは私が今回のLIVEにて密かに楽しみにしていた曲であります。
会場のみんなもそうだったはず!
その証拠に、本日一番の盛り上がり!ってそれは違うか・・・
でも、みんながとっても楽しそうだったことは確か。
YUKI P'UNKの「1,2,3,4----」も聞けたしね、タメも最高。
ただ、ひとつ残念だったのは「Don't get angry please」が聞けなかったこと。
どうやら、YUKI P'UNKはベースの演奏でいっぱいいっぱいだった模様。
でも、とにかく楽しい一曲でした◎

P'UNKが終わると一旦メンバーはステージから掃け、照明が落ちます。
ここで、凝っていたのは画面に映し出された映像。
「P'UNK~EN~CIEL」と書かれたトラックが登場し、走りながら途中で「L'Arc~en~Ciel」トラックに変わります。
そして、「戸田1Km」と書かれた標識や「戸田漕艇場」と書かれたところを通り過ぎ、戸田市文化会館へ・・・といった設定。
これ、もちろん各地の会場ごとに作っているんですよね。
こういうところも、手を抜かない。
素晴らしいです。
でも、だからLIVEやると赤字になっちゃうのかしら・・・(コラ)

En3 新曲(ラニバで披露されたバイバイ)
この曲評判いいですよね。
なんて、他人事のように言っていますが、私もお気に入りの一曲。
メロディーと歌詞がうまくマッチして、なんとも言えない哀愁を漂わせていますよね。
早く歌詞をちゃんと見たいです。
これは、シングルで来るのか、それともアルバム曲か・・・
何れにせよ、ちゃんとした音源で聞けるのは、早くても10月以降ということですね。

そうそう、この曲のときはkenがドラムの後方上に作られた、一段高いステージに上がって演奏しておりました。
そして、見逃しませんでしたよ、私。
hydeが「バイバイ」の歌詞のところでマイクを握ったまま手をバイバイしていたことを。
hydeは、割と歌詞を身振り手振りで表現しますよね。
もしや、練習してたり?!
って、そんな姿は見たくないですが・・・

En4 metropolis
今回のセットリスト、ファンの心をよくわかってらっしゃる。
この曲はそう感じたうちの一つです。
9年前の「ハートに火をつけろ!」でのmetropolisもよかったけど、
時を経て、歳をとったからこそ出せる色気。
それが存分に出ていた曲でした。

なぜか画面にはkenのアー写が映し出され、またも股間でストップしたのには・・・・・苦笑

あくまで”ご主人様も、Hなのがお好きなのね”な曲ですからね。

En5 New world
こういうアップテンポな曲がくると、「もうそろそろLIVEも終わりか~」と感じます。
でも、そんな寂しいことは忘れて、ノリノリな気分にさせてくれました。
この曲もLIVEの定番っぽくなってきましたよね。
hydeの高音もバッチリでした。

En6 Link
私、この曲は復活後(READY~)に出たシングルの中で1番好きなんですよね。
聞いていて、ただ単純に幸せな気分になれる曲です。
ちょっぴり恒例になりつつあったメンバー紹介も今回は、なし。
確かにああいう演出は、大きい会場だからいいのであって、ホールには必要ないですものね。

MC
遂にこの時が来てしまいました。
hyde
「次で最後の曲になってしまいました。」
「鼻の穴まで見られている感じで、恥ずかしいけど・・・いいね、ホール」
そして少し間をおいて、
「なんか、すごいアットホームじゃない?!家族がね、見に来ているみたい。」
会場拍手です。
「昔ね、ティッシュLIVE(?)っていうのをやった時にですね、今は亡き僕のおばあちゃんが見に来ていたのですが、僕は階段の上で歌っていて、それを見たおばあちゃんが、あの子はあそこから落ちへんのやろかぁと心配していたのを思い出しました。」
またも会場拍手。
そして、ちょっとhydeが言葉に詰まって、間が空くと、会場から本日NO MCの「ユッキー」コールが・・・!!!
するとhyde
「ってかさぁ、俺が喋ってるのに・・・」
と拗ねる。
そしてそのまま、後ろの方に下がってユッキーにマイクを渡しにいこうとすると、会場はhydeが拗ねて後ろに下がってしまったのだと勘違し、hydeコール。
すると、hyde
「違うって!!!」
と照れる。
そして、
「今回はyukihiroさんのMCコーナーはないのですが、今日は特別に。」
と、ユッキーにマイクを渡そうとするも本気でユッキー拒否。
hyde
「ってか本気で逃げてるし!」
そんなこんなもありつつ、無事yukihiro先生の有り難いお言葉を聞く事が出来ました。
「えー、ラルクアンシエルのドラムのyukihiroです。・・・・これから全国回っていくので、よろしくお願いします。」
ユッキーらしいですね。聞けてよかった。
そして、ユッキーMCが終わった後、センターに戻ってきたhyde
「喋ってもよろしいでしょうか?」

なんだか最後のMCは微笑ましい場面が多くて、とても楽しかったです。
本当よかった♪

そして最後の曲へ。
hydeの「愛するみんなへ」の言葉で始まりました。

En7 叙情詩
そうか、この曲が最後だったかと。
正直意外でしたが、よく考えてみれば、なるほどなっていう気もします。
せっかく感動のラスト・・・と思いきやhydeの歌詞間違え。
「もう、台無しじゃん!」なんて言いませんよ。
そんなこともあってのLIVEですからね。

でも、hydeも流石にこれには苦笑い。
最後も首を傾げる始末です。(コラ!!)
しかし、hyde自身が好きな歌でもあるためか、とっても感情がこもっていましたよ。

これにて、全曲の演奏終了です。
「ありがとう。」
そう言い残して去っていきました。

あっ、tetsuはバナナ投げをしてからですが。
一籠投げ終わって帰ろうとしたところに、スタッフがもう一籠持ってきて、「今日はもういいっすか?」みたいなやりとりをした後、やっぱり投げることに。
たくさんのバナナを会場にばら撒いて帰りましたとさ。


こうして6月8日FC限定「Are you ready?2007 またハートに火をつけろ!」は幕を閉じました。

今回は新曲が中心ということもあり、大丈夫か?!と心配していた面もありました。
でも、終わってみると本当に素晴らしいLIVEで、帰り道何度「よかった。」を口にしたかわかりません。
やっぱり生はいいですね。
そして、今回は新曲もやりつつ、且つ、個人的には既存曲のセレクトもよかったと思います。
次回のアルバムが楽しみです。

次回のLIVE参加、確定しているのは8月30日の沖縄最終日。
約3ヵ月後、全国を回ってきた彼らがどう成長しているのか。
今からとても楽しみです。
でも、やっぱりその前に他公演にも行きたい!と思うkongなのでした。

スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

こんばんは~★
岩手から帰って参りました!と、いうことでkongさんのブログに
お邪魔しに来ました( ´艸`)
凄いですよ、このレポ!!!
戸田の様子がすごくよくわかりました(人´∀`)

kenちんがハイディーって言ってたんですか?!
それはかなりのチェックポイントですよ!!(笑

ではでは、またお邪魔しにきますね♪

2007.06.17 21:08 URL | こえだ #- [ 編集 ]

こえださん
ご訪問ありがとうございます。
そして、お帰りなさいまし☆

岩手はいかがでしたか?
まだ興奮冷めやらずではないでしょうか?!
(先週の私はそうでした・・・)

私のなんてレポートと呼べるかもわからないような・・・・(hydeについてばっかりだし。)なのに、そう言って頂けて光栄ですわ♪

そうなんですよ、メンバーがhydeeって言っちゃうなんて!
世も末ですな。

こえださんの岩手レポートもお待ちしております♪

2007.06.17 22:47 URL | kong #- [ 編集 ]

yukihiroのMCが羨ましい。
本当に香川と愛媛はしゃべりませんでしたよー(;;)

叙情詩の歌詞間違いってかなり貴重じゃないですか?笑

FCライヴはやっぱり独特なのかなぁ。
終始楽しそうでリラックスしていて、羨ましいです。
一度は行ってみたい…四国でやらないかな笑

2007.06.27 01:32 URL | drunk_butterfly #syYevUeU [ 編集 ]

drunk_butterflyさん
レポと呼ぶには程遠いですが・・・なんとか完成いたしました。
ホントに今回はユッキーMCないのですね。
いやん、ごめんなさい戸田だけyukihiro先生からお言葉頂いちゃって♪

FC限定LIVEはやっぱり都心が中心になっちゃいますもんね。
四国でやるとしたら・・・首都が移ったとき?!笑
でもFC限定LIVEを各地で開催!とかだったらステキですね☆

2007.07.01 01:10 URL | kong #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kong13.blog103.fc2.com/tb.php/15-b0ffbf59

記事のトップへ

| ホーム |