FC2ブログ

kong-L'Atulation

ラルクアンシエルをこよなく愛するkongの小言を語る場です。

もう本日のよこすか芸術劇場でのLIVE終わった頃ですね。
いよいよ、今日から本戦のスタート。

なんだかよくわからないけど、今非常にドキドキしています。

私は、6月8日に一足早く「Are you ready?」してきたわけですが、今振り返って思うことを一つ。

*注*ネタバレが嫌な方は見ないでください。
今回のツアータイトルはみなさんもご存知のとおり
「Are you ready?2007 またハートに火をつけろ!」
なわけですが、これは1998年に行われた
「ハートに火をつけろ!」以来、9年ぶりとなるホールツアーであることから、それを文字ってつけたタイトルであると考えられるわけです。
そして、9年前のこのツアータイトルがついたのは、アルバム「HEART」を引っ提げてのツアーだったから。

ところが、先日行われた戸田市文化会館でのFC限定LIVEを振り返ってみた時に気付いたことが一つ。

「HEART」収録曲を1曲もやっていない

そうなんです。
「虹」はもちろん「Shout at the Devil」「Promised land」etc....

私の個人的な意見ですが、「Promised land」大好きなんです。
ラルクの楽曲の中で一番と言っても過言ではない・・・それくらい。

その理由の一つとして、私が初めて彼らのLIVEに行ったのが、9年前に行われた「ハートに火をつけろ!」で、その1曲目が「Promised land」。
当時、中学生の私は物凄い衝撃を受けました。

ゴンドラからhydeが登場し、顔の半分は仮面で覆われていて、シンバルをガンガン叩く。
何?あれ?!
あの衝撃は一生忘れないな。
それからというもの、「Promised land」を聞くと体が熱くなるんですよね。

だから、今回のLIVEで「Promised land」が聞けなかったのは正直残念でした。
まあ、定番曲なわけではないし、聞ける可能性のほうが十分に低かったわけだけれども。

と、話が少し脱線してしまいましたが、今回セットリストに「HEART」の楽曲を組み込まなかったのは、故意か?偶然か??

9年前とは違う新しい『L'Arc~en~Ciel』を見てくれという趣旨として、敢えて外したのならば、私はそれを受け入れますよ。

でも、実際そんな深い意味はないかもしれませんね・・・。

それに、ひょっとして今日から始まったツアー本戦には、普通に組み込まれているかも・・・・
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

初コメントさせていただきます。
kongさん、横浜にお住まいなんですね!
私も昔は横浜に住んでいました!!今でも大好きで、あと兄が横浜在住ということもあって、年に1回は横浜へ帰っています☆

ラルクと無関係コメント(笑)、失礼いたしました。

2007.06.11 23:17 URL | tina #x4UmOO7. [ 編集 ]

tinaさん
コメントありがとうございます♪
ラルクと無関係コメントも大歓迎ですよ 笑

そうなんですか!ちなみに今はどちらにお住まいで??
私は生まれてこの方、ずーーーと横浜で暮らしております。
自分でいうのもなんですが、ステキな街ですよね☆

年一回と言わず、じゃんじゃん帰ってきてくださいまし!

2007.06.12 00:06 URL | kong #- [ 編集 ]

今は大阪に住んでいます。
ずっと横浜だなんてうらやましいですね~もう大阪住みの方が長くなってしまったんですが、私にとって横浜は特別な存在です。
でも大阪もメンバーの出身エリアという点で捨てがたい(?)です!
Cafe L'Arc~en~Ciel(ってご存知でしょうか?)も割と近いので、前を通るときはお客さんの入り度チェックとかしてます!なんとなく繁盛して欲しいので(笑)

2007.06.12 22:16 URL | tina #x4UmOO7. [ 編集 ]

tinaさん
大阪にお住まいなんですね。
実は私大阪にはほとんど行った事がないんですよ。(確か滞在時間2時間くらい・・・)
その周辺(京都・奈良・神戸)には何度か行っているんですが。
楽しそうな街ですよね♪
今度ゆっくり行ってみたい場所のひとつです。

Cafe L'Arc~en~Cielの噂は聞いたことあります!
ラルク関連のものが飾られていたりするんでしょうか?
確かに、入り度気になりますね~私も大阪に行った際には立ち寄ってみようかしら☆

2007.06.14 23:43 URL | kong #- [ 編集 ]

Cafe L'Arc~en~Cielは全くラルクを感じさせるものは置いてないです(笑)
ただ、私は実際に見たわけではないのですが、ラルクのLIVEが大阪である日は黒いお客さんでいっぱいになるらしいです!
特に遠征で来られる方はLIVEのついでに行ったりするみたいですね。
少しお値段高めだった気がしますが、 大阪にお越しの際はラルクファンならではの観光スポットの一つとしてもいいかも知れません☆

2007.06.15 20:29 URL | tina #x4UmOO7. [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kong13.blog103.fc2.com/tb.php/14-dc549d70

記事のトップへ

| ホーム |