FC2ブログ

kong-L'Atulation

ラルクアンシエルをこよなく愛するkongの小言を語る場です。

くるり the night 

2008.05.25 17:52

ちょっと遡って水曜日の出来事になりますが、くるりの対バンLIVEに行ってきました。
その名も『くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん ~混浴四重奏~』in Zepp Tokyo!
対バン相手は、"9mm Parabellum Bullet"。名前は聞いたことあるけど・・・というくらいで、曲は聴いたことなかったんですね。それでも行くなんて、かなりチャレンジャー!なんて思いつつも、まあLIVEなんてそんなものですよ。そこで初めて聴いて聞き惚れちゃうことだってあるんだし。

それにしても、帰ってきてからずっとくるり病にかかってます。もうすぐL'7始まるっていうのに!
整理番号は600番台だったのですが、入ったら意外とすいすいと前まで行けました。というわけで、最前ブロックに陣取り、開演を待つことに。
「なんだー意外と余裕じゃん!」なんて思っていたら・・・まあ、あとから大変なことになるんですけど、そんなことこの時点で知る由もなく。

まず、最初にopening actとして、"MASS OF THE FERMENTING DREGS"というBANDが登場。
いや~、若い!ボーカルが女の子ってのもあってか、余計に若さを感じました。5曲くらい演奏したかな?女の子にしてはパワフルさを感じました。是非是非これからもがんばってほしいものです。

そして次に登場したのは、"9mm Parabellum Bullet"。このあたりからちょっと怪しい気配を感じたのですが、そのままスタート。
やばーい!と思ったときには時既に遅し・・・人がドバドバと押し寄せてきて、持っていかれました。いや、いつもならいいんですけど、この日はなんせ仕事後でパンプス掃いてるわ、Tシャツ着てないわで・・・どこからともなく水も降ってきたりして、なんとか抜け出し横に避難。この時点で友達とは完全にはぐれました。

さて、肝心の曲ですが、想像していた感じとは全然違いまして。
どうせ若いバンドでしょ!って完全に嘗めてたんですが(基本的に今の若いBANDにはあまり興味が湧かないもので)、あんまり若さを感じないと言うか・・・どの曲も全体的に哀愁漂う感じ。もちろん若いなーって思う部分もあるのですが、ただ若いだけじゃなくて、1本筋が通っている感じがしました。機会があれば、CD借りて聴いてみようかな。

そうそう、一旦は避難した私でしたが、結局最後には居ても立っても居られず、先頭集団に合流!気付いたら汗だくになってました。
こちらは10曲位かな?演奏して終了。
さあ、そしていよいよ次は"くるり"です。

BANDチェンジの間、さっきとは比べ物にならない人が前に押し寄せてきました。私も何とか前から5列目くらいの位置をキープ。この時は、本当臭くて暑くて堪らなかったけど、くるりのためだ!と一人耐えました。(もちろん、友達とは離れ離れのままなり!)

そしていよいよ、"くるり"スタート!

オープニングは、大好きな『ブレーメン』
以前聴いた時は、オーケストラと共に演奏した『ブレーメン』でしたが、今回はギター・ベース・ドラム・キーボードでの演奏。あの壮大な演奏も良かったけど、今回のもまたよかった。
そして何より、近い!やっぱり舞台と近いだけで、興奮度は何倍にも跳ね上がります。
2曲目の『ワンダーフォーゲル』も、私の大好きな曲!まさか今日聞けるなんて!もう、この曲が聴けただけで私は大満足。(ラルクで言う、『Caress of Venus』的な位置の曲かななんて・・・私は思ってます。)
この時は楽しくって、嬉しくって、もう暑さも臭さも気になりません笑。それくらい大興奮!
この日演奏したのは、『ジュビリー』に、『ばらの花』『東京』『ロックンロール』『街』『虹』までも!

こんな風に「くるり好き好き」言ってますが、実はまだまだくるり初心者なので、この日のLIVEは大丈夫かとちょっと心配でした。前に行ったLIVEはアルバムのツアーだったので、バッチリだったんですけど、今回はどんなセットリストでくるかも全然わからなかったし。でも、この日は私でも全曲知ってるってくらい、くるりでのメジャーどころを押さえたセットリストだったので、本当にずーっとノリノリでいられて・・・楽しかった。知らない曲でも、もちろん楽しめるとは思いますが、やっぱり知ってる曲だとテンションも上がるしね。
聴きたいなと思っていた曲も聴けたし、新曲も聴けたし。あっ、そうそうこの新曲がまた良かった!『さよならギムレット』だったかな。発売が楽しみです♪

岸田さんはコンタクトを忘れたとかで、眼鏡での登場でしたが、途中演奏に熱くなりすぎて何回も眼鏡吹っ飛んでたし。MCでは、何度もゲップするし笑。

なんだかもう、全てが素敵な夜でした。本当、楽しかった。

そうそう、途中夏の対バンツアーの発表があって、その対バン相手がまたなかなか豪華でした。
エルレから始まり、カエラちゃん、チャットモンチー、あとまた9mmも。
夏フェスへの参加もあるみたいなので、またどこか行けたら行きたいな。
・・・VAMPSとの調整がつけばですが、ね笑。

みなさんも、くるりいかがでしょ?げるしーワールドもなかなか素敵ですよ。



ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVERベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
(2006/07/26)
くるり

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kong13.blog103.fc2.com/tb.php/138-2a0c9ae7

記事のトップへ

| ホーム |