FC2ブログ

kong-L'Atulation

ラルクアンシエルをこよなく愛するkongの小言を語る場です。

先日予告したとおり、GW2日目の5月4日は、日帰り旅行へ行ってまいりました。
行き先は滋賀~京都。
東京では、予告どおり我らがリーダーの結婚式が行われたようで。おめでとうございます。どうか、お幸せに!そんな中私は逆行して滋賀へ。お天気が良過ぎる位に良くって。お陰で日焼けもしましたが、私のGW唯一の遠出旅行は、中身の濃い1日となりました。
今回の旅行。”琵琶湖日帰りプラン”というのがメインテーマだったのですが、私の裏目的は”国宝彦根城&ひこにゃん!”
彦根に着くなりびっくりしたのは、なんと街をあげてのひこにゃん祭り。街の至るところにひこにゃん、ひこにゃん。ほら、こんなところにも!
ひこにゃん

ちなみに一緒に行った友達はひこにゃんの存在を全く知りませんでした。それより遷都くんのが有名でしょ!って。笑
私の中では、というかラルクファンの間ではひこにゃんってかなり知名度高いと思うんですが・・・世間一般ではそうでもないのかな。

滋賀についてからは、琵琶湖にある竹生島に行ったり、お昼ご飯を食べたりしていたので、彦根に着いたのは3時半くらい。そこから彦根城を目指しえっちらおっちら。
彦根城に着くまでも、城下町の雰囲気が残っていて、すてきな街でした。旅ってこういうなんでもない街の風景とか雰囲気とかに癒されるのがすごく好きです。和歌山に行った時もそうだったな。

お城に着くと”天守閣60分待ち”の文字が。むむむ?!ここはディズニーランドか?!お城に入るのに待ち時間があるなんて初めて聞きました。おそるべし、彦根城。
この時点でかなり予定時間を押していたので、天守閣見学は時間的に厳しいかもと思ったのですが、中に入らなくてもすぐ近くまでは行けるという事だったので、とりあえず入場。

どどん!こちらが国宝彦根城です。いかがでしょ。すてきじゃーありませんか?
彦根城


閉城間近ということもあってか、そんなに待たずに天守閣に入れそうだったので、せっかくだしということで中にも入って来ました。
こういう昔の建造物だとかに触れるといつも思うことですが、本当にすごいなと。ありきたりな言葉ですが。あの時代に考えて、それを実際に作ったということが、想像しただけで感動します。

そうして、城もひこにゃんもたっぷり堪能し、彦根を後に。いざ京都へ!
結局京都に着いたのは、7時前。帰りの新幹線が8時半発だったので、時間もほとんどなく、結局お土産を買い、お茶をして京都を後にしました。
日帰り旅行って時間ないな。まあ、計画性がなかったってのも一理ありますが。笑
それでも、荷物も少なく気軽に行ける日帰り旅行。癖になりそうな気がします。

最後の写真は京都駅のなかにある空中カフェ?から撮った京都駅の様子。すごいでしょ。人人人!
京都駅


朝目覚めると待ち合わせの時間という、大ハプニングから始まった日帰り旅行でしたが、終わってみればとても充実した旅でした。まあ、旅にハプニングはつきものってことで。

次に旅に出るのは6月8日(の予定)。今年2回目の大阪!
今年は夏も仙台やら名古屋やらに行く予定があるので国内旅行yearになりそうです。
あっ、こちら目的はあえて言いませんが・・・笑
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://kong13.blog103.fc2.com/tb.php/128-49d2dc96

記事のトップへ

| ホーム |